ルービックキューブ世界記録5.25秒

4月25日に開催されたDoylestown Spring 2015にて、アメリカのCollin Burns選手がルービックキューブの世界記録を樹立しました。
記録はなんと5.25秒。更新したのは、メイン競技ルービックキューブ部門の単発世界記録です。
注釈: 単発記録の他に、5回の平均を競う平均記録があります。
まずはビデオをご紹介しましょう! (歓声の音量がかなり大きいのでご注意ください。)


これまでの記録はMats Valk選手 (オランダ) の5.55秒でしたから、0.3秒の更新です。
このソルブをCube VoyageのHATAMURAさんが解説してくださいました。


F2Lの流れが良かったためでしょうか、X-CROSSは使っていないようですね。
流れが良いとは言え、このセクションを最後までスムーズに回しきるのは並大抵のことではありません。
さらに注目したいのはラストレイヤーです。OLLCPという技術を使ったのだとか。
OLLを行いながら、コーナーPLLもやってしまおう、というものだそうです。
普通ならエッジPLLが残るはずでしたが、今回はスキップしました。そこまで読んでいたのでしょうか!?

使用したキューブはYuXin ZhiShengのKirinではないかとの意見が各所で見られます。
ちょうどtriboxストアでも本日販売を開始しました。
回転がやや重く、サイズも57.5mmと少し大きなキューブです。
HuaLongやGans357とは異なる初期状態ですが、どう化けるのか楽しみなキューブです。

 
triboxストア
YuXin ZhiSheng 3x3x3 Kirin

商品ページを見る


カテゴリー: ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

シェア