世界選手権2015 日本選手団の活躍

写真提供: 岡山友昭さん、荒木慎平さん

ルービックキューブ世界選手権2015での、日本選手団の活躍をまとめました。
今回の世界選手権は、日本から遠く離れたブラジル・サンパウロで開催されたこともあり、日本からの参加者は10名程度となりました。
しかし皆さんそれぞれが得意種目で活躍、好成績を残されています。


矢内拓 選手

4x4x4目隠し: 準優勝、日本記録更新
3x3x3目隠し: 決勝進出

目隠し種目を得意とする矢内選手。4x4x4目隠し部門で日本記録をたたき出し、みごと準優勝しました。
3x3x3目隠し部門でもファイナリストとなっています。
世界と日本の目隠し種目のレベルにはやや開きがありましたが、矢内さんの活躍によってこの差はどんどん縮まっています。
更なる記録更新を期待せざるを得ません!


大畠功 選手

スクエア1: 3位入賞、日本記録更新

JRCA関西副支部長の大畠選手。スクエア1の日本記録保持者にして、アジアチャンピオンでもあります。
世界選手権では、一回戦で自身の持つ日本記録を更新。なんと1位通過と最高のスタートを切りました。
決勝ではやや記録が伸びませんでしたが、ドイツの実力者Rheinert選手、スウェーデン記録を塗り替えたWallin選手と共に表彰台に登りました。
仕事も趣味もがんばる大畠選手、めちゃくちゃかっこいいです! 私も競技者としてもう一度…と思わせてくれる素晴らしい活躍でした!


高木佑平 選手

ルービックキューブ足: 3位入賞
5x5x5目隠し: 4位
4x4x4目隠し: 5位

足部門の第一人者、高木選手。2013年と2014年には世界記録を樹立しています。
ポディウムの3人は、なんと世界ランキングの1位から3位です。まさに世界最速を決める戦いとなりました。
3人は4位以下を大きく突き放し、今回はランキング通りの結果に落ち着いたようです。
高木さんは、多分割キューブの目隠し部門でも好成績を収められています。
しかし何と言っても、足部門での入賞は彼の悲願だったでしょう。次回も全力で応援したいですね!


大村周平 選手

国別ファステスト賞受賞
ルービックキューブ: 準決勝進出、27位 (日本人最高位)
5x5x5: 決勝進出
6x6x6: 決勝進出

4x4x4の元世界チャンピオンとして知られる大村選手。最近はキューブの普及活動など、教育面でも活躍されています。
今回は日本選手団をまとめあげ、自身も5x5x5と6x6x6のファイナリストとなりました。
大村選手は、世界選手権直前にtriboxアンバサダーに就任しています。どうぞよろしくお願い致します。


林竜河 選手

5x5x5: 決勝進出
6x6x6: 決勝進出
7x7x7: 決勝進出
ルービッククロック: 決勝進出

多分割キューブが得意な林選手。なんと4種目で決勝に進出しました。
6x6x6と7x7x7では自己ベストを更新し、それぞれ世界11位、世界10位と素晴らしい結果を残しています。
多分割種目は層が厚くなってきましたね。林選手の活躍が、日本全体のレベル向上に繋がる気がします!


岡山友昭 選手

ルービックキューブ最少手数: 6位

最少手数部門の単発世界記録保持者、岡山選手。今回も24手の高記録を出し、単発では1位タイでした。
3試技とも素晴らしい結果を残しましたが、自身の発言によると”インサート”にミスがあったようです。
上位勢はハイレベルな記録を連発して、岡山選手は惜しくもポディウムを逃してしまいました。
筆者は日本記録すら取ったことがないので、岡山選手の心境は想像できませんが、とにかく2年後も応援します!


リトウラジ・ソホニー 選手

国別ファステスト賞受賞
ルービックキューブ: 準決勝進出
4x4x4: 決勝進出
2x2x2: 決勝進出

国籍はインドですが、日本でめきめきと成長を続けるソホニー選手。
日本人選手の手が届かなかった2x2x2と4x4x4の決勝に進出し、2x2x2では世界10位となりました。
まだまだ若いソホニー選手、できることなら、トライボックスのサービス圏内で成長を続けて欲しいです!


荒木慎平 選手

2x2x2: 準決勝進出 (一回戦を2位通過)

2013年の2x2x2日本チャンピオン、荒木選手。今回も2x2x2がメインイベントでした。
一回戦では平均2.54秒を記録し、なんとフェリックス・ゼムデグス選手(写真右)を抑え2位で通過しました。練習の賜物ですね!
しかしこれがプレッシャーになったのでしょうか、準決勝で大きくタイムを落とし、惜しくも決勝進出を逃してしまいました。
メジャー種目での入賞の可能性があっただけに残念でしたが、荒木選手は練習を続けてくれるでしょう!次回も応援したいです。


この他、大久保選手、岩崎選手、橋本選手(海外在住)が参加されました。
そろそろ帰国されている頃ですね。皆様おつかれさまでした!

代表ジャージを着た皆さんの集合写真で記事を締めくくります。次回はもっと力強くサポートできればと思います。
また二年後に向けて、毎日がんばりましょう!!


カテゴリー: ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*