イベントレポート 金沢市立西南部中学校 西南祭でのキューブ教室

11月3日 文化の日
金沢市立西南部中学校の文化祭、「西南祭」にお招き頂きました。
ここ数年の西南祭では、日本ルービックキューブ協会北陸支部の皆さんとPTAの皆さんがキューブ教室を開催されています。


準備中。右の方はさぼっているのではなく、7x7x7カレンダーを揃えています。

公立の学校にも関わらずご配慮頂き、かんたんな体験ブースを設置させて頂きました。

キューブ210個を使ったキューブアート。記念撮影スポットになっていました。

配布キューブはおなじみのQiYi QiHang、テキストは新型の第5版でした。先行配布!


新型テキストの説明などを終えて教室をスタートするとすぐに満席となり、その後ずっと満席でした。

元日本チャンピオンも講師として参加。


テキストの問題点としては文章の少なさ、ステップの概要のつかみにくさが目立ちました。
その補完のための説明が多くなってしまいましたが、参加者が中学生以上ということもありなんとかなったという感じです。
そのあたりを意識して、こんどはビデオ版の攻略書を企画中です! ぜひご期待ください。

お忙しいなか準備・運営してくださった日本ルービックキューブ協会北陸支部の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願い致します。


カテゴリー: ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*